Archive for 2017年5月

動物園とランドスケープ

5月 20th, 2017

昨年、飛行機内で観た動画が、ランドスケープアーキテクトの仕事に関することでしたので、紹介しようと思います。
ガリレオX 「動物園デザイナー ~若生謙二の仕事~」という動画です。ランドスケープは植物や人だけでなく、動物などを含む生態系を理解する必要があるのです。

ガリレオX 「動物園デザイナー ~若生謙二の仕事~… by Mieko-1
若生先生のように、動物にも配慮した展示がもっとできると良いですね。 » Read more: 動物園とランドスケープ

ランドスケープ・スケール 寸法メモ

5月 14th, 2017

ランドスケープデザインとランドスケーププラニングに必要なものは何か?それは、スケール(都市や自然の構成要素の大きさ)を理解することだと思います。

» Read more: ランドスケープ・スケール 寸法メモ

アメリカ留学の奨学金

5月 7th, 2017

私によく聞かれる質問に金銭面の質問があります。私が留学したのは、最初が2001年から一年間、その次が2003年から二年間の計三年間です。その後に現在までアメリカで働いて12年間になりました。この12年間にアメリカの大学の学費の状況は非常に変わりました。まず一般的にアメリカの大学の学費がこの10年間で約二倍になったという事実です。これはアメリカ人と留学生、両者の学費が約二倍に上がったということです。生活費もインフレが年間2パーセントぐらいあがりましたから、留学にかかるお金はその分も上がったことになります。学費の上昇は激しい変化がありましたが、インフレは妥当な値だと思います。(日本では少子化の影響でインフレをするのに大変苦労していますが、世界的にみれば一般的なインフレの数値でしょう。)

» Read more: アメリカ留学の奨学金